☆2016.12 夢のWDWへ!☆

2016年12月WDW旅行記♪

WDW旅行!ツアー?個人手配?

私達が計画を実際に始めたのは、今年の6月頃です。

それまでに下調べはしていました。

たくさんの方のブログにお邪魔して勉強させてもらったり、旅行会社のパンフレットもらって大体の金額みてみたり、ガイドブックを読んだり☺︎

 

でもいざ12月に行く!と決まった6月に、旅行会社ではまだ年末のパンフレットが出ていなかったんです。

それやったら、ちょっとツアーより安いみたいやし飛行機は日系がいいし個人手配にしてしまおう♪ってことで2人とも英語できないけど個人手配で頑張ることになりました!笑

 

まずは飛行機が取れそうか?

ANAJALもまだまだ大丈夫そうでした!

 

そしてホテルとチケットはどうするか?

個人手配の強い味方である、ミッキーネットさんとオーランドベストガイドさんを比較して決めることにしました。

 

ミッキーネットさん

・WEB上で部屋の値段と既に予約できない部屋タイプの確認ができる

・電話やチャットでスタッフの方とお話しできる

・宿泊数分のレストラン予約代行は無料

 (ダイニングパッケージの予約代行は別途料金要)

・ガイドブックにも大きく取り上げられている

WDW内にデスクがあって、旅行中も安心

・キャンセル料が最低25ドルはかかる

 

オーランドベストガイドさん

・WEB上で部屋の値段の確認はできるけど、まだ空きがあるかどうかは問い合わせてみないとわからない

・私達の希望日程ではちょっとだけミッキーネットさんより安い

・スタッフの方との連絡はメールのみ

・宿泊数分のレストラン予約代行は無料

 (特にダイニングパッケージについての記載なし)

・出発の45日前まではキャンセル料なし

 

 

最終的にオーランドベストガイドさんに決めたのですが、メールで問い合わせをした時のお返事がテンプレ的なものでなく、丁寧な印象で嬉しかったということと、キャンセル料がかからないこと(たくちゃんの仕事が本当に休めるか確定でなかったので)の2つが主な理由です。

どちらでお願いしても、きっと素敵な旅になると思うのですが、私はどちらにも問い合わせをしてから決めました。

 

 

そして、たまたま旅行会社のツアーが発売されているのを発見した時には、『残席がもうありません。でも今決めてくれたらなんとかします。』というような状況でした。

 繁忙期に絶対ツアーで行きたい!という場合は発売されたらすぐに申し込まないといけないんだなーと勉強になりました。

 

 

英語ができない私達がきちんと乗り換えもして、個人手配で楽しんでこれるかどうか、どうぞ見守って下さい(*´꒳`*)

f:id:maaa08t:20161117204337j:image