☆2016.12 夢のWDWへ!☆

2016年12月WDW旅行記♪

ダイニングプランの使い方☆

フリーの期間ではなくダイニングプランを付けた私達。

まだちゃんと計算してないので、付けて得したかどうかはまた別記事に記録するつもりです。

 

楽しい写真のない記事になるので、関係ないけどヨットクラブリゾートのロビーの写真を♪

 

f:id:maaa08t:20170209154812j:image 

 

f:id:maaa08t:20170209154921j:image

 

スナックとクイックサービスに関しては、対象となるものを注文してから、ダイニングプランと伝えます。

後はマジックバンドをピッとしてPINコード入れてエンター!

シンプルな流れです。

 

問題はテーブルサービスの場合。

基本的にチップ込みではないので、別でチップを支払う必要があります。

ダイニングプランを使うからチップだけをマジックバンドに組み込んだカードで払うか、現金で払うかの選択をします。

私達は現金で払うことにしていました。

 

 

テーブルサービスレストランでは

①入り口で予約の確認をする

②座って呼ばれるまで待つ

③係の人がテーブルまで案内してくれる

④サーバーの係の人が挨拶しに来てくれる

(ダイニングプラン使う?って聞いてくれるか、こっちから言う)

⑤マジックバンドの機械を持って来てくれるので、かざしてPINコード入力

⑥飲み物を聞かれる

⑦飲み物持って来た時に決まってたら食べ物を注文する

⑧食事を楽しむ♪

⑨終わった頃に伝票を2枚挟んだバインダーを持って来てくれる

(バイキング形式の時は終わったよって自分から言う)

⑩チップの目安が書いてあるので、参考にして現金を伝票に挟む

⑪guest copyのレシートはもらう

⑫テーブルに店用の伝票と現金を置いて帰ってOK

 

ざっくりとこんな感じでした。

 

前回のレシートですが、

 

f:id:maaa08t:20170209154949j:image

 

チップとトータルの所に記入して挟んでいたら、現金だったら記入しなくていいよ!これはカードで払う人が書くんだよ!って教えてくれたサーバーさんも1人いたんですが、基本書いて帰ってました。

正しくはどうなんでしょうか?

実は書かなくて良いと言われた夜にチップ額が二重取りになってないか不安になって、ホテルのフロントへ聞きにいったことがありました。

でも記入しているからといって、クレジットで付けられているということはありませんでした。

 

 もしも、また行けることがあるならチップはマジックバンドで支払いたいです。

現金でテーブルに置いて行ってとなりの人が取ったりとかしないんかな?とか考えてしまったり、ちょっと面倒かなって思ってしまったので。

マジックバンドならピッとするだけだし♪